【アンデルセン公園】藍染め体験!?世界に1つのオリジナルTシャツ作ってみた!

4.5
タイトル画像 旅ブログ
スポンサーリンク

皆さんどうも!
むっちょです!

今回は千葉県の誇る
レジャースポット!

アンデルセン公園の画像28

アンデルセン公園の画像20

アンデルセン公園に
行ってきたので
これから行く人のために!

アンデルセン公園のオススメを
教えたいと思います!


今回はアンデルセン公園の
藍染め体験について紹介します!

公園で藍染め体験!?
そうなんですよ!!

アンデルセン公園は
様々なクラフト体験が出来る
そんな公園になっています!!

では早速紹介していきましょう!

スポンサーリンク

施設紹介

店舗名:染のアトリエ
受付時間:15:20まで
制作時間:1時間30分~

費用:
ハンカチ/てぬぐい:各600円
バック:各600円
Tシャツ/ストール:各600円
のれん:各600円
ブラウス:各600円
日傘:各600円

アンデルセン公園の画像61

施設名:ふなばしアンデルセン公園
電話番号:047-457-6627

駐車場:5つ合わせて約2,300台
【内訳】
北駐車場:356台
南駐車場:818台
西駐車場:729台
東駐車場:200台
臨時無料駐車場:200台

駐車料金
【通常料金】
普通車(幅2.5m、長さ5.0m以内の車):500円
大型車(上記以外の車、要予約): 2,000円
【冬期割引料金 ※12月1日~3月15日】
普通車(幅2.5m、長さ5.0m以内の車):300円
大型車(上記以外の車、要予約): 1,000円

住所:〒274-0054 千葉県船橋市金堀町525番

クラフトエリア

今回はアンデルセン公園なかで
クラフトエリアについての紹介になります!

アンデルセン公園の画像31

クラフトエリアはこども美術館ゾーンの
中にあるエリアの1つです!


クラフトエリアではその時期に合わせて
様々な体験を行うことが出来ます!

今回は私が行ったときに行っていた
藍染め体験について
紹介したいと思います!

その前にまずはクラフトエリアについて
ご紹介していきたいと思います!

クラフトエリアには様々な体験が出来る
コーナーが設けられています。

例えばこちら

アンデルセン公園の画像59

アンデルセン公園の画像60

木のアトリエで行われている
アイデア工作!

色々あるサンプルの中から
好きな物を選んで作成したり、

アンデルセン公園の画像57

アンデルセン公園の画像58

陶芸のアトリエでは
粘土を使ったペンダントやマグネット
貯金箱やランプシェードなどが
作れたりなど!


様々な体験を行うことが出来ます!

この他にもこども美術館の中で
キャンドル作りなど
本当にたくさんの体験が
たった1日で行えます!

そして今回、私が体験したのが
クラフトエリアにある
染のアトリエで行われていた

藍染め体験!!

アンデルセン公園の画像61

キャンドルとはよく商業施設などでも
イベントで行われることが多いですが

染物って準備や汚れたりなど
そういったことがあるので
なかなか出来るところがない。


なので今回は藍染め体験を
するっきゃない!!

となったわけです(笑)

では藍染め体験の紹介に行きましょう!

藍染め体験!!

では早速行って行きたいところですが
まずは基本的に予約が必要みたいです…
※混んでいる場合は!!

初めに作りたいものを選んで
その値段の券を券売機で購入します。

アンデルセン公園の画像62

購入したら建物の中に入り受付へ
受付で券を渡すと混んでいる場合は
予約制になり時間と予約券を渡されます。

なので時間までぶらぶらする(笑)

時間になったらいざ体験へ!!

今回はTシャツを選択しました!

最初にTシャツのサイズを選び
無地のTシャツをもらいます。

そしてまずは藍染め体験の工程へ
移ります!

工程内容はこんな感じ↓

アンデルセン公園の画像88

やることが色々ありますね!!
これは体験に1時間半以上かかるわけだ!

まずは1番目の工程へ。

1.わごむでしぼる

最初の工程はTシャツを輪ゴムで絞ります。

アンデルセン公園の画像89

絞り方によってデザインが決まります。
デザインの参考が用意されているので
好きな模様を決めてスタッフに伝えると
やり方を教えてもらえます!!

アンデルセン公園の画像73

模様に関しては1つしか選べるわけでなく
複数選んで組み合わせることも出来ます!

なので今回は肩に⑤ボーダー
下の部分に⑥棒しぼり
全体に④ぐちゃぐちゃを使用しました!


ではやっていきましょう!

1.まずは⑥棒しぼりから
そな名の通り棒を使ってTシャツを
巻いていきます。

巻いた後に輪ゴムを使って
縛っていきます。

縛った部分には色が入らないので
白くなります!

アンデルセン公園の画像75

2.次に肩の部分の⑤ボーダー
これは手でつまんで
つまんだ箇所を輪ゴムで縛ります!

縛った個所が白くなります。

アンデルセン公園の画像76

3.最後に④ぐちゃぐちゃ
Tシャツをぐちゃぐちゃにまとめて
輪ゴムで縛ります。


アンデルセン公園の画像77

この工程で完成のデザインが決まるので
かなり大事なポイントです!

そしてスタッフさんにも言われると思いますが
縛る時は輪ゴムが切れる勢いで
かなりきつめに縛るのがポイントみたいです。


では1の工程は完成したので次に行きましょう!

2.水でぬらしてしぼる

ここはかなり簡単です。

アンデルセン公園の画像90

単純にバケツに用意されている
水に輪ゴムで絞ったTシャツをつけて
濡らしたTシャツを絞るだけの工程です!

アンデルセン公園の画像79

3.あいのえきにつける

ここからは少し大変な作業、
そして注意が必要なポイントです。

水でぬらしたTシャツを持って
いよいよ染める工程に入ります。

靴が汚れないように靴にビニールをかぶせ
目に入らないようにゴーグルをつけ
服が汚れないようにエプロンをかけ
手が染まらないように手袋をつけます。


それから染物をする部屋に入ります。

染物をする部屋に入ると
大きな樽みたいなものがあり
その中に藍の液が入っています!

この中にTシャツをいれます

アンデルセン公園の画像81

つけ終わったら絞って3の工程は
終わりです!!

アンデルセン公園の画像83

この段階ではよく見る藍染めの
きれいな藍色とは違い緑色。

次の工程でいよいよ
藍色に変化していきます!

4.はっしょくざいにつける2分

次は発色剤につけます。
ここでいよいよ完成の色が
きれいに出てきます!!


Tシャツを発色剤につけます!

アンデルセン公園の画像85

2分間しっかりと発色剤がTシャツに
染みわたるようにつけていきます。

2分間つけ終わったら
次の工程へ移るために
ボールへいれます。

すると先ほどまで緑だったのが!?

アンデルセン公園の画像87

藍色に変化してきました!!
時間を置くとどんどん変わってきます!!

5.水あらい3回

4の工程が終わったら次は
7の工程へ向けて水洗いをしていきます。

まずは輪ゴムなどを外さずに
そのまま水洗い

アンデルセン公園の画像99

水を2回入れ替えて
計3回水洗いを行います。

3回洗うとこんな感じ

アンデルセン公園の画像102

もう緑色は消えてきれいな
藍色に変化してます!!

ただここでは輪ゴムで絞って
作成したデザインは確認できていない為
どうなっているかドキドキです(笑)

次の工程でいよいよデザインがわかります!

6.わごむを外して水あらい3回

それでは輪ゴムを外していきましょう…

ドキドキ…

じゃじゃーん!!

アンデルセン公園の画像103

こんな感じになっていました!!

お!!いい感じゃない!?
これは完成が楽しみだ!!!

では輪ゴムを外した状態で
再度水洗いを3回していきます!

アンデルセン公園の画像105

前の工程同様にボールの水を
2回交換して計3回洗います。

洗ったらしっかりと水を絞って
次の工程に進みます。

7.あいソープにつける2分

最後の大きな工程です。
藍ソープと言うものにつけます。

こちらは繊維表面に過剰付着した
藍色素を除去して使用時の摩擦や
洗濯による色落ちを防ぐ効果があるようです。

アンデルセン公園の画像107

藍ソープに2分間つけたら
いよいよ最後の工程です!

8.水あらい3回

最後はとっても簡単!

藍ソープを洗い流す
水洗いの工程です。

何度もやっている工程なので
何も難しくありません。

アンデルセン公園の画像108

今まで同様ボールの水を交換しながら
計3回水洗いを行います。

洗い終わったらよく絞りましょう!
これで全ての工程が終わりです!!

完成!!

すべての工程が終わり
これで完成になります!

完成したら濡れているので
外に干すスペースが用意されています!

なのでそこに自分の名前の札を付けて
吊るしておく!!

完成したのがこちら!!

アンデルセン公園の画像109

めちゃくちゃいい感じじゃない!?

すごく気に入りました!!!

あとは乾くまで待つだけです!
ちなみにビニールがもらえるので
乾かさずに持って帰ることも出来ます。

持ち帰り用のビニールと一緒に
洗濯するときの注意点が書いてある
紙をいただきます。

内容としてはやはり
色落ちしてしまうため
他の洗濯物と一緒には洗わずに手洗いで

干すときは天日干しではなく
日陰に干すこと。
日光に直接当てると
色が変色してしまうようです。

最後に

今回はアンデルセン公園で体験できる
藍染め体験に参加してみたので

感想を記事にしてみました!

内容としては

満足!!!

体験時間は1時間30分以上と
長いので少し大変かも…


ただ出来上がった物を見れば
満足のいく結果と時間に感じるかな!

絶対に大切な思い出と経験に
なると思うので
後悔はしないと思います!


少しでもこの記事が参考になれば
嬉しいです!!

是非皆さんも体験してみてください!

以上!
【アンデルセン公園】藍染め体験!?世界に1つのオリジナルTシャツ作ってみた!
でした!

タイトルとURLをコピーしました